かつて、「手帳」というアイテムに対する熱い想いをブログに綴ったことがあります。
記事をお読みくださった方から「同じものを買いたいです!」などと嬉しいご連絡を複数いただき、「こんなことでも書いてみるものだなぁ」とホクホクした気持ちになったことを覚えています。
あれから早2年...!
やはりきちんとお気に入りに出会えると長く愛用でき、今年版も継続して使用しています。
しかし、実用面において少し気になっていた点がありまして...、それは手帳のサイズです。
見た目も、持ち運びの面でも個人的には小さい方が好みではあるのですが、予定やto doを書ききれず...。
今は別途ノートで補って使っているものの、やはり手帳に一元化できると便利だなと考えていました。
そこで来年は、同じクオバディスで今まで使用していた「ビジネスプレステージ」よりもう一回り大きい「エグゼクティブノート」という正方形(16cm×16cm)の手帳を使ってみることに。
最初のページはこちら。
アイボリーの紙色、紙質、フォント、印刷の臙脂色、いずれも美しくて好みです。
マンスリーのページにはそれほど多くの予定は書けなさそうなので、やはりウィークリーがメインの手帳と感じます。
ウィークリーはこちら↓。
この一週間の予定が見開きになっているバーチカルフォーマットは、クオバディスが発明したことで知られています。
一度使うとこれ以外のフォーマットが使えなくなるほど便利です。
そして、「エグゼクティブ『ノート』」の名にふさわしいノート部分の広さが嬉しい。
ちなみに、開いているページにはミドリの「インデックスクリップ」を留めています。
留めているページに跡がつかず、とても便利なのでこちらもおすすめです。
そして、もちろん譲れないポイントは側面が「ゴールドエッジ」であること!
クオバディスにはゴールドエッジの手帳はリフィルしかないため、カバーはまた改めて探す必要がありました。
...が、これまでの写真をご覧くださっている皆様ならもうお気づきのはず...。
じゃじゃーん!
前回と全く同じもののサイズ違いにしました(笑)
クオバディスのグループブランド、ラジェンダ・モデーヌのカバーです。
ピンク色のクロコ柄、2年経っても全く飽きていません(笑)
今回新たに選ぶにあたり色々違うものも見比べましたが、やはりこれになりました。
ちなみに、今回新調した手帳カバー(左)と2年使用したカバー(右)を比較するとこんな感じです。
大きさの違いもさることながら、色味と艶感がかなり違ってきていることにびっくり。
経年による色艶の変化も楽しみながら、また楽しいことをたくさん書いていけるよう毎日を大切に過ごしていきたいものです。
ということで、来年はこちらの一回り大きくなった手帳とフェイラーのペンケース、加えて相変わらずのmac bookを相棒に頑張ります!
さて、大学は美しい季節になりました。
いや、春も夏も冬も、どの季節でも美しい場所なのですが、やはりこの紅葉を見ると「美しい季節が来た...!」と思うのです。
そして私の研究室では11 月に入ってクリスマスを解禁しました。
今年もスターフルーテッドを使える季節が来て嬉しいです!