昨年のフランス出張で訪れた Philharmonie de Paris はとても素晴らしい施設で、いつか記事にしなくてはしなくては...と思いつつまだまとめられていませんが...。
なんとこのたび、そのPhilharmonie de Paris にて作曲家モーリス・ラヴェルの生誕150周年を記念してラヴェルの代表作でもある《ボレロ》の研究に焦点を当てた展覧会を開催するそうです!
詳細は以下の公式ホームページに載っています。
展覧会の開催期間は2024年12月3日(火)〜2025年6月15日までとのこと。
まさにラヴェル生誕150周年のその日である2025年3月7日が真ん中あたりにくるようになっているのですね。
半年間も開催されているなんて...行きたい...!!!
何とかして春休み期間中にでもフランスに行けないものかとしばし検討したいところですが、ひとまずこちらにて情報共有したいと思います。
この展覧会に先立ち、Philharmonie de Parisの公式YouTubeチャンネルではラヴェルのモンフォール=ラモリーの家「ル・ベルヴェデール」で関係者の方たちがラヴェルおよび作品について説明している動画が上がりました。
もう10年以上も前に私も訪れた素敵なお家の様子が詳細に鮮やかに映されているので、映像だけでも一見の価値があると思います。
こんなに綺麗な映像でラヴェルのお家を改めて見られるなんて...かつては実際に足を運ぶしかなかったのに、素晴らしい進化ですよね。
流れている音楽もラヴェルの作品ばかりで、魅了されます。
ぜひご覧ください!